地震の前・地震の後

今日で阪神淡路大震災からまる10年だ。
私も家族と親しい人を亡くしているので、毎年この日は無理を言って
仕事を休んでいる(サービス業でシフト制だからね)
モノを考える日と決めている。


連れやバイトちゃんに、私一人だとさびしくて怖いから一人暮らしは無理ですぅ〜、
と言われたことが何回かあるけど、一人だから寂しさがまぎれることも
あるんじゃないの、と思う。

今すんでいるところは実家*1から自転車で15分の距離なんだけど、
もし前みたいに父・弟とで暮らしてたら母を思い出すからよけい寂しいやん、と
思うのよ。


以前何かで読んだけど・・・。

神戸の人は話の端々に「震災前・震災後」という言葉をよく使う
それは、震災の前と後とで生活や人生までもが180度変わってしまったからだ


地震の後3年くらい今の実家にいて、それから一人暮らしを始めたんだけど、
その3年間のことあんまり覚えていない。10年ってそんなもんかな。

*1:震災後に引っ越した