2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も

玄米フレークシェイクの季節が巡ってきました。 今年は一種類だけのようです。

五目きんぴら

・五目きんぴら ・わかめと絹さやのゴママヨ和え ・セロリの葉っぱのふりかけ ・いぶりがっこ ごぼう、にんじん、絹さや、干ししいたけ、入ってます。 唐辛子も入れてぎりぎりの五目です。

ニラとエノキのおひたし

・ニラとエノキのおひたし ・根菜と揚げの煮物 ・玄米ごはんと生姜の佃煮 ほぼ2ヶ月ぶりの昼シフトで、久しぶりに太陽光で撮りました。 昨日は誕生日で、餃子パーティー(一人)だったので、 その残りのニラです。ニラ、エノキ、三つ葉、乾燥わかめが入って…

豆カレー・豆マリネ

・豆カレー ・豆のマリネ ・小松菜のナムル ・根菜、しいたけ、三角定規揚げの煮物

小松菜のナムル

・小松菜とにんじんのナムル ・れんこんカレーソテー ・梅ごぼう ・生姜の佃煮 昨日の晩のお弁当です。 れんこんは鉄のフライパンでソテーしたので、 なんだか呪いがかかったような色になってしまいました。 ご飯も写真では白飛びしてるし・・・。

ふりかけご飯

・玄米ごはんWITH小松菜ふりかけ ・ピリ辛こんにゃく ・コールスロー入りポテサラ

ニラ醤油焼きそば

・焼きそば ・小松菜のおひたし ・コールスロー 焼きそばは袋に数箇所穴をあけて軽くレンチンで蒸し焼き状態に してから炒めます。本来は一度ゆでておくと旨いらしい。 そのままではさめた時に団子になってしまって食べにくいので、 袋の上から十字に切って…

咲いた!

球根から育て上げました。 感激もひとしおです。

おきつね丼

・おきつね丼 ・根菜と天ぷら、キャベツの煮物 ・梅ごぼう 薄揚げをレーズンとおだしで炊きました。 梅ごぼうに酸味があるから、一緒に食べればいなりずし…、 にはなりませんでしたが。 やっぱり、もう少しだけお砂糖いれて若干甘くした方がスキかも。

マドマド(三宮)

マドマドのお昼ごはん ・水菜の浅漬けのせご飯 ・豚肉と新じゃがの甘辛煮 ・いろどり豆とおからのサラダ ・揚げ玉とかいわれのお味噌汁 ・小さなデザート ・今週のお茶 2週間ぶりに午前中に起きられたので 三宮へ行ってきました。 ごはん食べて、ドンクでラ…

小松菜チャーハンみたび

・小松菜チャーハン ひじき煮入り ・もやしとニラのナムル ・きのこのマリネ ・煮りんご チャーハンは、ひじき煮の味付けだけでいけるだろうと思って 塩とか醤油とか控えめにしたら、全然足りなくてイマイチでした。 せっかくにんじんも入って彩りよくなった…