2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あんかけ焼きそば

2006年12月30日(土) ・あんかけ焼きそば (豚こま、白ねぎ、ピーマン、しいたけ、にんじん、エノキ ブロッコリーの茎) 「あんかけ焼きそば」と「煮たまご」が検索語のトップ2なのです。 今日はせっかくなのでレシピを記しておきます。 量はいつも適当です…

玉子サンド

2006年12月29日(金) ・玉子サンド(ゆでたまご、コールスロー) ・鮭と野菜のレンジ蒸し ・ブロッコリー エノキがはみ出ています(汗)

ひょうたん(三宮 高架下)

2006年12月27日(水) ぎょうざ1.5人前 ひとさまがはたらいているとき、 ひるからのむビールはおいしいです。 でも、ひとさまがやすんでいるとき、 わたしははたらいているのでゆるしてください。 今年最後のオフです。 次のオフはまだ決まってません。 いつな…

生姜焼き丼

2006年12月25日(月) ・豚こま生姜焼き (豚こま、岩津ねぎ、シメジ) ・きんぴらごぼう ・コールスロー ・ブロッコリー塩茹で きんぴらごぼう以下は常備菜。 生姜焼きはたれに漬け込んでおいたので炒めるだけ。 思ったよりとろみがついてしまったので ごはんに…

[めも]料理の素

・「菊乃井」村田さんの和食の素 醤油、酒 各600ml みりん 400ml だし昆布 20g かつお節 40g 全部を鍋に入れて半量くらいになるまで煮詰める。 実際はこの半分の分量でつくること。 密閉容器で冷蔵庫で3ヶ月保存可能。 ・有元葉子さんの下味のたれ 酢、ごま…

おひたし

2006年12月23日(土) ・シメジ、キャベツ、ピーマンのおひたし ・こんにゃく甘辛煮(ラスト) ・みりん干し(ラスト) ・みょうがの甘酢漬け

Cafe Comffy(阪神国道)

2006年12月22日(金) 温泉卵と豚バラのみぞれ丼 ご飯の上に、甘辛く焼き付けた豚バラ、温泉卵、大根おろし、 大葉、韓国のり、たたき梅がのっかってて、 いろいろな味が楽しめます。 味の玉手箱やー、っていう感じ?(よく知らないので・・・) サラダとデザート。…

常備菜弁当

2006年12月21日(木) 常備菜というか、これしかなかったというか… ・ごぼうとにんじんのきんぴら ・こんにゃくの甘辛煮 ・ブロッコリーの塩昆布和え ・秋鮭茹でたの

MOMA MARKET(門戸厄神)

2006年12月20日(水) デミグラスバーガー 先日(→LINK)あまりにもひどかったけど再訪。 お肉はこないだよりずいぶんましでした。 でもやっぱりパンチに欠けるような気がするなあ。 肉食べた感がなくって。 よく考えたらデミグラ系あんまり好きじゃないのでした…

笑味たれで酢豚風

2006年12月19日(火) ・しゅうまいの酢豚風(ピーマン、玉ねぎ、しゅうまい) ・こんにゃくの甘辛煮 ・間引き菜のおひたし 笑味たれと旭ポン酢、ケチャップを混ぜて酢豚風。 笑味(えみ)たれについては検索していただくとして、 なんか手に入りにくい幻の調味料…

番馬亭(西宮北口)

2006年12月18日(月) またカツ丼 久しぶりに番馬亭へ行ってきました。 原点(?)に戻り、カツ丼です。 順調に食べきったと思いましたが、お店を出てしばらくすると 苦しくなってきました。炭水化物の取りすぎかと思います。 そのあと眼科へ行ったらまた眼帯を…

地味弁

2006年12月16日(土) ・しゅうまい(市販品) ・コールスロー ・男爵の煮たの コールスローは、すでにいつ作ったか分からないもの。 男爵は、塩豚をポトフにしたので(正しくはポテというらしい) その中から。 しゅうまいはすき間埋め。 ごはんは、塩もみした間…

SHIOSAI(西宮北口)

2006年12月14日(木) フレンチトースト。今日はどアップで。 SHIOSAIではムッシュアッシュ(→LINK)のパンが買えるのだ! 今期3個目のシュトレン購入。いろんなとこのを食べ比べています。 切った端からぽろぽろ崩れて食べにくいこと・・・。 熟成させたらもっとし…

Cafe Comffy(阪神国道)

2006年12月12日(火) ローストビーフ丼 肉ブーム。 昨日に続いてまた肉です。 オムライスにするか最後まで迷いましたが、 特製デミグラスソース云々、とあったのでこちらにしました。 オムライスはケチャップのほうが好きなので。 店の前まで行ったら定休日と…

三宮 三つ輪

2006年12月11日(月) みつわ弁当 さしみ合のり ネットのお友達のDさんが神戸へいらっしゃるとのことで ランチに誘っていただきました。 どこに行こうか迷いましたが(手持ちのカードもないし)、 おいしそうなブログさんで見かけたことのあるこちらを セレクト…

塩豚のソテー

2006年12月10日(日) ただいま自宅にて休憩中です。 夜に食べるお弁当を作りましたよ。 ・塩豚と玉ねぎのソテー ・ブロッコリーの塩昆布和え ・天かすのせごはん 塩豚と玉ねぎは弱火でじっくり蒸し焼き。 天かすのせごはんは、グッチ裕三さんのレシピで 「た…

酢豚っぽい炒めもの

2006年12月9日(土) ・酢豚っぽい炒めもの (豚バラ、にんじん、厚揚げ、ピーマン、キャベツ) ・しゅうまい(市販品) 今日は休憩が3時間あってお弁当を作る必要は なかったのですが(←食べに帰るので) 材料を用意したまま冷蔵庫に2、3日放置していたのが 気に…

ロバの耳

日本でもこの車走るのかな? 久々に穴を掘ってぶつぶつ言わせていただきます。 ↓ ↓ ↓

今日のルート(7092歩)

イチロー(さんプラザ) カルディコーヒーファーム(元町3丁目) 道に迷って元町5丁目 100均SHOPクリスタル(元町4丁目) →アンチョビとオイルサーディン購入 南京町(抜けただけ) 旧外国人居留地(ルミナリエの写真をとるのにうろうろ) 大丸 CAFELA 朝日ビル(ハッピ…

神戸朝日ビルディング

ツリーに1900匹のネコちゃん。 フェリシモが毎年行っている ハッピートイズプロジェクト の 会場に出くわしました。 アサヒコムの記事を見て 開催中であることは知っていましたが、 ここが朝日ビルだとは知らなかったです。 フェリシモの本社があるそうです。

CAFELA(三宮)

そしてまたカフェラへ。 今日からルミナリエです。そろそろ規制が始まる時間なので 街がざわざわしています。 写真では見えませんが、歩道の両脇には座り込んでスタートを 待つ人が多数います。これからどんどん人が増えて身動きも できないくらいになるので…

南京町

センター街を抜けて元町のカルディで食後のコーヒー。 またシュトーレンを買ってきました。 南京町を西から入って三宮方面へ戻ります。

ギョーザ専門店 イチロー(三宮)

2006年12月8日(金) 餃子2人前とビール。960円。 味噌だれが初めてと言うと、おっちゃんがデフォを作ってくれました。 (しょう油、ラー油、お酢、味噌だれをまぜるだけなんだけど) ラー油の中にいろいろ入ってて、なんか 「石垣島ラー油」 っぽい、 と思って…

いただきもん

はい、飲んでます。 普段家で飲むことはありえません。寒いし。 (夏のビールは除く) ほんとはたこ焼き買ってビールを飲みたかった・・・。 買いに行くのがめんどくさかったので断念。 少しだけ飲んで、あまったらお風呂に入れるつもりが このサイズなので飲みき…

HIROコーヒー(西宮北口)

2006年12月7日(木) 西宮に ヒロコーヒー がオープンしました。 古いお屋敷の蔵を移築・・・。 ウソです、新築です。 この天井の高さ、ワクワクします。 梁大好き。(変態?) HPには駅から徒歩10分とありますが多分20分くらいは かかるような辺鄙なとこにあります…

おかかのせごはん

2006年12月6日(水) ・おかかのせごはん ・ブロッコリー ・シュウマイ(市販品) ・さつま揚げ 今日は時間も時間で、お弁当やめようかと思いましたが がんばりました! おかかはしょう油とごま油で和えてます。 ファミマの、キム兄プロデュースおにぎりからヒン…

厚揚げと野菜のミートソース炒め

2006年12月5日(火) ・ミートソース炒め(厚揚げ、キャベツ、にんじん、ピーマン) ・みりん干し ・コールスロー ようやく米を炊きましたのでお弁当再開です。 お昼ごはん、割引があるので勤務先で購入することが多いのです。 すぐに吹き出物が出たりBPになった…

SHIOSAI(西宮北口)

2006年12月1日(金) オイルサーディンとオリーブ、ケイパーのペペロンチーノ 固めをお願いしましたが、いつもとほとんど変わりませんでした。 次回は 「超固麺」でお願いしなくては。 まるでラーメン屋です(^^;) お味はよいので誤解なきよう…。

イノダコーヒ(堺町三条本店)

ウインナーセット 10時過ぎの四条烏丸方面へ向かう市バスへ乗るつもりが 乗り遅れました。(「芋たこなんきん」の影響がここにも) 仕方がないので桂まで戻って阪急で向かいます。 烏丸を降りたところで、駅ビルと直結の店舗があったのですが やはり雰囲気を…

相棒

今回の相棒は、デジカメではなくこちら。 6、7年前に購入したものです。 カメラの知識もないのに大枚はたきました。 その当時も行き詰っていたので。 フィルムの枚数を気にしなくてもよい、その場ですぐ確認できる、 といったデジカメの利点を改めて感じまし…