2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIOSAI(西宮北口)

ほたてと4種のきのこのトマトソース

青梗菜の炒めもん

ジョリボア(逆瀬川)

オムライス(トマトソース) オムライスコレクションを作成しました。 お時間あればどうぞ ↓ ↓ ↓

SHIOSAI(西宮北口)

2007年2月22日(木) きのことほたてのピリ辛トマトソース 温泉たまご添え オレオレアチーズケーキ 真ん中に見えてる白いのが温泉たまごです。 チーズケーキは写真で見るよりもっと色が鮮やかで きれいだったのですが、食べ始めると、ソースの緑、 生クリーム…

おみやげ

今日のお買い物です。 福井みすや針で、縫い針、はさみカバー、糸巻き。 明治屋で浪花屋の柿チョコと前々から気になってたチョコ。 梅田へ戻ってロフトでメイソンピアソンのブラシ。 買ってしまいました。だって在庫があったんだもの・・・。 なんか最近自分へ…

イノダコーヒとか

2007年2月21日(水) フレンチトースト 嵐山から京都バスで河原町三条まで移動。 そこから歩いて7,8分くらいでしょうか? フレンチトーストとありますが、揚げパンに 潔いくらいの白砂糖。 どちらかといえばドーナツでした。 *** 鴨川近くまで戻り、河原町→烏…

トラットリア カザレッチョ(松尾)

2007年2月20日(火) 遅い冬休みで、また嵐山方面へ行ってきました。 (前回はこちら) 海の幸ときのこのパスタ ガトーショコラ ミルクジェラート添え 嵐山界隈では晩ご飯は食べられそうになかったので 前回ランチを食べたこちらのお店を再訪。 ランチとよく似た…

SPOONCAFE(門戸厄神)

クラシックバーガー

梅酒煮

2007年2月18日(日) ・鶏、大根、こんにゃくの梅酒煮 ・大根の葉っぱ、ツナ、わかめの炒め物 ・玉子サラダ 鶏を、梅酒と同量のお醤油で炊きました。 あとでほかのレシピを見たら、「梅酒と同量の水」と 書いてあったので、お水も少し足しています。 ポテサラ…

【ウ】ダメ日

2007年2月16日(金) アローツリースイーツの「おすすめロール」です。 卸売市場の青果屋さんがカフェとか展開してます。 ロールケーキを台にして果物をごろごろトッピング しております。さすがに果物はおいしかったです。 特にバナナ! でも台のロールケーキ…

ナポリ(西宮北口)

2007年2月15日(木) オムライス(本命) やっぱりこのオムライスがデフォです。 中はこんな感じ。とろとろです。 L寸の卵を2個使ってるそうですよ。 ホワイトバランス:太陽光(ライトあり) 明るさ:+2

ジョリボア(逆瀬川)

2007年2月14日(水) カレーオムライス 連日、写真だけは撮っているものの 頭がまわらず、本文まで残せません。 毎年2月からはこんな感じで、何もするのもおっくうです。 お弁当もほとんど作ってないし、 冷蔵庫の中もたくさんダメにしました。 調子が戻るまで…

尾頭付き

2007年2月12日(火) ・真イワシの丸干し ・もやしのバター明太子炒め ・大根の皮の甘酢漬け ・しめじのおひたし 干物は先日ご紹介した(→LINK) クック&ダインのです。 不精をしてフライパンで焼きましたが、 脂がのりのりで、揚げ焼きみたいになってしまいま…

ジョリボア(逆瀬川)

2007年2月11日(月) ホットドッグ♪

カフェ エスパシオ(逆瀬川)

2007年2月10日(土) オムライス 異動してからあんまりお弁当を作っていません。 店の中に3畳ほどの事務所(控え室みたいなもの)があり、 引き戸1枚ですぐ店なので、落ち着かなくて・・・。 憩いを求めて外食してしまいます。 お金がかかりますわ・・・。

カフェ エスパシオ(逆瀬川)

2007年2月9日(金) コロッケ定食

ジョリボア(逆瀬川)

2007年2月8日(木) ハンバーグ定食 また、ジョリボアです。 前回(→LINK)お店の方に、ハンバーグも手作りでおすすめよ、 と言っていただいたので、日替わりもありましたが こちらにしました。(日替わりは鶏のソテーやったかな) 中まで熱々でおいしかったです。…

ぼんてん(三宮 センタープラザ)

2007年2月7日(水) 餃子二人前とビール 今日のは家庭サイズやなー。 皮はぱりぱりともちもち、両方の食感が 楽しめます。 今までの餃子関連エントリです。 ↓ ・ギョーザ専門店 イチロー ・ひょうたん どこが一番とか言えません。どこもおいしい。 逆光ですが…

みぞれ鍋

2007年2月6日(火)_2 久々、晩ごはんのアップです。 大根おろしだけをぐつぐつ。 煮えたら豚バラと白ねぎを投入します。 大根おろし以外は何も入っていません。 うちの常備食材である豚バラを使いましたが、 豚しゃぶ用のお肉でもおいしいでしょうね。 具を食…

珈琲専門店ロワール(門戸厄神)

2007年2月6日(火) チーズケーキセット 近所の喫茶店です。サイフォンで淹れてくれます。 ブレンドは400円ですが、ケーキセットは500円という 良心的なお店です。 でも、ケーキは(今日はないみたいでしたが) このチーズケーキとチョコレートケーキの2種類だけ…

玉子サンド

2007年2月4日(日) ・玉子サンド ・茹でブロッコリー 赤いのはにんじんではなくて、パプリカです。 卵2個とパプリカ、みじん切り玉ねぎ(生で)、 フライドオニオンが入ってます。

おでん

2007年2月3日(土) ・しみしみ大根 ・ごぼう揚げ ・茹でブロッコリー ・自家製昆布の佃煮 先日コープさんの九州フェアで「博多おでん」 なるものを購入。以来、継ぎ足し継ぎ足しで 毎日おでんです。 昆布はだしをとったあとのを使いました。 梅酢を入れたので…

2月

去年もおととしも2月の中旬くらいから 鬱々してきて通院してます。 今年は大丈夫とは思うんだけど(根拠はありませんが) 一日中ぼけらーと何を見るでもなくこんな時間まで PCに向かってるのはちょっとまずい傾向だと思います。 ・・・となどということが気になっ…

ジョリボア(逆瀬川)

2007年2月2日(木) ハーフ&ハーフセット 昨日のお昼ごはんです。 逆瀬川(さかせがわ・宝塚)のお店に異動になりました。 アピアの中にあるカフェレストランです。 週末の夜にはジャズのライブもあるそうです。 店内は昔ながらの喫茶店という感じで、古さが目…