2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物一掃野菜炒め 10/31

・ひじき煮のせごはん ・残り物一掃野菜炒め カレー味 (ピーマン、にんじん、玉ねぎ、えのき、ソーセージ、小松菜) ・大根の皮の梅酢漬け ・うずら豆(市販品) フライパン、きちんと洗ってなかったみたいで 野菜炒めになにか黒いものが・・・

厚揚げ、小松菜 10/30

・厚揚げの生姜醤油焼き ・小松菜のおひたし ・大根の皮の梅酢漬け ・ひじき煮 月例のためほとんど無意識に作って詰めた。 うー、倒れそう*1・・・。 *1:昔ポストペットをやってたときに、モモの状態で「お腹がすいて倒れそうです」っていうのがあって、なん…

コトコトの日

昨日、今日と連休だったのだけど、することもなく 相方と時間も合わず(メール送るも早番なので18時過ぎには寝ていた模様)、 少し孤独。 ・アクリルたわしを編みまくる(毛糸一玉分) ・無印の五目豆煮にひじきを足してコトコト ・リンゴジャムをコトコト ・冷…

小松菜とさつま揚げ 10/27

・小松菜とさつま揚げの炊いたの ・さんまの梅生姜煮 ・うずら豆(市販品)夜食 ・いかなごのおにぎり 今日は何時に帰れるかわからないので夜食持参・・・

コネタ

・うどん 先日、梅田へ行ったときにドーチカで適当に入ったセルフ風の讃岐うどん屋、 出しはうまかったけど麺は大阪うどんそのものでヤワーだった。 ラーメン屋ってわりとどんな店でも、茹であがった麺を、これは演技か、 っちゅーくらいちゃっちゃって振っ…

カレー炒め

・厚揚げ、小松菜、玉ねぎのカレー炒め ・さんまの梅生姜煮 ・モヤシのナムル ・八穀米入りごはん 朝から100円土鍋で米を炊く。15分くらいで炊けるから楽勝楽勝。 実は、無印の土鍋おこげは厚みがありすぎて炊くのに時間がかかるし、 おこげもあまりできない…

大根とせせりの煮物

・大根とせせりの煮物 ・モヤシのナムル ・きゅうりの梅和え ・みかん 昨日ようやく買い物にいけたけど、冷凍庫にはまだ備蓄がある。 冷蔵庫買い替えしたいなあと思ってたけど、もうちょっとがんばろ。

ケチャップ炒め

・ケチャップ炒め (ソーセージ、キャベツ、ピーマン) ・ゴボウとわかめのサラダ ・きゅうりの梅和え ・五穀ごはん、いかなごのくぎ煮、梅干

生姜焼き

・豚とキャベツの生姜焼き ・ピーマンのおかかしょうゆ和え ・ゴボウとわかめのサラダ ・みかん さっそく新しいお弁当箱を使ってみたけど やっぱり少し大きい。 みかんは和歌山のおみやげ。一袋250円。

おやつ

松屋町・エクチュア空堀「蔵」本店 20日のおやつ ブラウニーセット 1050円相方とたまたま連休が重なったので、 黒潮市場で大トロ&バーベキューというプランを企てた。 休日出勤の帰りに谷六で拾ってくれる予定だったので 昼過ぎから出かけたところ梅田あた…

小判弁当その後

あらすじ オークションにて破格の値段で落札した 柴田慶信商店の小判弁当。しかし手に入れてみると、 蓋はひび割れているわ、変形しているわの 散々な状態だった。果たして修理することはできるのだろうか? http://d.hatena.ne.jp/sawarax/20050810#p2 柴田…

おひるごはん

京都・イノダコーヒ ヒレカツサンドセット 882円 所用で京都へ。 イノダはやっぱり三条の本店が好き。 お店の人もぱりっとしてるから。 イノダ"コーヒ"なんだって、コーヒーじゃなくて。

おひるごはん

門戸厄神 MOMAMARKET ・クリームコロッケ ・チキンのトマト煮 ・春巻き ・かぼちゃのサラダやっぱりこの店は開店直後に行くのがおいしい

ほぼ同じ

・五目豆煮 ・大学芋? ・ちくわとピーマンのカレーしょうゆ炒め ・モヤシときゅうりのナムル ・うなぎの蒲焼 昨日とほとんど同じかリメイク。 大学芋はネットで「揚げない」をキーワードに探してみて、 ビタクラフトでじっくり火を通す、というレシピで作っ…

うなぎ、五目豆煮

・五目豆煮 ・うなぎの蒲焼 ・粉ふきイモ ・モヤシのナムル(ラー油少々) ・ピーマンの黒胡椒炒め ・八穀米入りごはん 五目豆煮は無印のキット。おつとめ品を2袋買ってきたので もう一つはひじきと一緒に炊こうと思って。 八穀米も無印で見つけたので買ってみ…

おべんと本 3冊

「粗食のすすめ」シリーズはオークションにて粗食のすすめ お弁当レシピ作者: 幕内秀夫,検見崎聡美出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2000/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (12件) を見る粗食のすすめ レシピ集作者: …