2007-01-01から1年間の記事一覧

トースター

10年物のトースター。 かっこいい。今でもほれぼれする。

MADOMADO(三宮)

焼きそば

今から仕事に出かけます…

カーター食堂(甲東園)

SHIOSAI(西宮北口)

サルサボロネーゼ ほうれん草とキャベツのハーブソテー添え ここ一週間ほど夜勤が続いています。 21時店舗イン、6時アップ、そのあと少しお仕事して(生産性かなり低し) 12時ごろ帰宅、15時ごろから仮眠、またお仕事・・・。 気力、体力共に弱ってます・・・。 弱っ…

スマート珈琲店(寺町)

エビフライとハンバーグステーキ 老舗喫茶店ですがランチタイムには 2階で洋食ランチをいただけます。 クリームコロッケやポークカツなど 9種類だったかの中から2品目選ぶことができ、 食後のコーヒーもプラスして1200円。 帰宅してからishさんのブログを見…

イクスカフェ(嵐山)

民家を改築し昨年オープンとのこと。 屋根組みフェチなのでこの1枚。 ほかにお客さんもいなかったので、別のお部屋も 見せていただきました。逆光になってしまいましたが 同じお部屋です。 メニューによってはお店で使っている物と同じ器をおみやげに もらえ…

百人一首の庭

今年は紅葉の期間が短かったらしくちょっと出遅れました。 朝のうちは曇っていたのもあってどこへ行っても 枯れ枯れで地味地味…。全体的にカサカサしてました。 ここは嵯峨野に点在するらしい百人一首プロムナードです。 この一本だけ紅葉を保っていて、日が…

嵯峨野 竹の道

カザレッチョ(松尾)

毎年恒例の嵐山です。逃避しにきました。 仕事がつまってるので明日早めに戻りますけど…。 さまざまな年齢層のファミリーやカップルに囲まれつつのひとり飯でかなりいたたまれないのですが、修行の一つと思ってがんばってます。

夕焼け

ナポリ(西宮北口)

オムライス♪ 今日やっとブラインドを全部つけた。 全部っていっても2ヶ所なんだけど…。

ヤな感じ

旧友からお伺いメール。 ○○に新しいビストロができたのだけど、 会社の人は誰もつきあってくれないので、 そこから徒歩圏内で働いている○○くんをお誘いしても よろしいでしょうか?後でヤな感じになるのも あれなので、念のため先に聞いておきます。 だって…

ジョリボア(逆瀬川)

おまかせランチ 地鶏照り焼きと豚の唐揚げ

まいった・・・

心がどこへも動かない。 何かにめちゃくちゃ腹が立ったりということもないし、 あれしたい!とか、楽しい!とか、おいしい!とか、 そういうのもどっか行ってしもたみたい。 や、もちろん、その瞬間にはちゃんとプラス方向へ 針が振れるんだけど、すぐ元に戻…

食べるもんばっかり

アフタヌーンティーで売っているという 切り絵のカレンダーを見てみたくて 三宮へ行ってきました。 きれいだったけど、なんか食指動かずで 何も買わずに出ました。 結局買ったもの。 ・東急ハンズで来年の手帳 ・トミーズのパン (あんトースト、ベーコンポ…

牛丼

カーター食堂(甲東園)

カーター弁当 天ぷらとか洋風肉じゃがとか

焼きうどん ナスばっかり

カーター食堂(甲東園)

MADOMADO(三宮)

琉球紅茶とチーズケーキ おつかいで三宮へ行ってきました。 せっかくなのでMADOMADOへ。 琉球紅茶をオーダーすると、島袋常秀さんの読谷焼きの器で サーブしてくれます。 店内で販売もしています。 パスタも煮物もといったふうな少し深目のお皿があり、 一枚…

番馬亭(西宮北口)

天とじ丼 お給料出たので奮発しました。

CAFE anan(甲東園)

ワンプレートランチ

蜜月の終わり

昨晩キッチンを磨いていたら、その上の壁にGKが!! 君、どっから来たの? ってか、いつからおったん? んー、そういえば、ベランダの網戸を開けたまま 少し出かけた時があったかも。 などなど、いろいろ考えましたが 結論から言えば、駆除に失敗しまして、 …

風邪ひいた

おととい休日の三宮に出かけ、 帰宅後のうがい手洗いサボったら 風邪ひきました。 今日さっき自分でうどん作って食べたんだけど マズくて撃沈でした。 さっさと寝ます。

SHIOSAI(西宮北口)

ツナとタコのシシリー風トマトソース かなりリピしてるメニューです。 タコが生なんです。(←こればっかり) 今日は、写真を撮ってたりして食べ始めるのが 遅くなってしまったのもあるけど、麺がほんとに やわやわで、これならいっそのこと喫茶店の ナポリタ…

KORIN(門戸厄神)

琉球豚のカツサンド かなり昔からあったレストランがリニューアルしたなあ、 と思ってたのですが、西北の老舗?が移転してきていたことに 最近気づきました。 中に入ったらシェフが昔うちの店でバイトをしていた子で 驚いた。君、ここの子やったんやー。 琉…

cafe anan (甲東園)

ネギ塩豚ロース丼 丼、というよりはワンプレートランチですけど。 梅干や塩豚みたいに、熟成させる物を 作るのが好きで楽しい (何かを育てたいという本能かも) 今度は生ゴミ堆肥を作ってみようかなーと思っている。 米ぬかを買ってこなくては。

ジョリボア(逆瀬川)

おまかせランチ 豚バラ煮込みとプレーンオムレツ

BAY(甲東園)

コロッケ定食