2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の「本」

ひと皿ごはん (渡辺有子) メニューよりもこの人のスタイリングとか部屋が好き 新美肌革命 (佐伯 チズ) 最近サボってるので自戒のために 土井家の「一生もん」2品献立 (土井善晴) この本、今年何回借りたかなあ。 これ全部マスターしたら他の料理本い…

ペットボトルキャップ

内輪の話ですが、自分が集める募金の額と方法をコミットメントする「場」があって、 ある方が「ペットボトルキャップを集める運動を周りに呼びかけたい」みたいなことを おっしゃってました。 自分でもう少し調べてみましょうよ・・。 検索したらいくらでも…

Bshop CANTEEN(三宮)

ハンバーグ定食 今日は、自分の乗るバスがもうロータリーに入ってきてるタイミングで 店からスケジュール変更の電話。その足で神戸へ行ってきました。 Bshopの2階の、以前はビルケンだったお店です。 やっぱりたまの神戸となるとMADOMADO(→LINK)に行きたいの…

生姜力 (石原 結實)

生姜力 病気が治る!ヤセる!きれいになる! (石原 結實) 早速黒糖を買ってきて(生姜は買い置きがたくさんあった)、 毎日飲んでたコーヒーを生姜紅茶に変えてみましたが、 体重に変化はなし。でも、最近食生活が乱れているので 変化がないのではなくて抑え…

ご近所の…

ご近所の、長年空き家だったところ、ついにマンションか何かが建つことになりました。 うちから道路一本挟んだとこは3階建て以下しか建てられない区域です。 モサモサの緑がなくなるのは残念ですが、我が家の景観はなんとか守られそう。

一生ものの台所道具(平松 洋子)

一生ものの台所道具(平松 洋子) 表紙にスキレット(鉄のフライパン)の写真が出てたので再読。 しかし本文ではあんまり触れられてなかった。 数年来、ロッジのサービングポットとスキレットを愛用しています。 スキレットを使って焼く餃子は神の焼きあがりな…

野菜ばっかり(ケンタロウ)

野菜ばっかり (小林ケンタロウ) ケンタロウ氏といえば、肉!がっつり!男子!というキーワードが浮かびますが へー野菜ばっかりのレシピ、と思ったので借りてみました。 動物性のものはじゃこやツナ、チーズを少し使っている程度だけど、 ケンタロウ氏らし…

ツイログ

最近更新してないのでTwilog貼っときますね。 http://twilog.org/sawarax リアル知り合いの方はFacebookの方もよろしくお願いします。 ネットで知り合った方がtwitterやFacebook、instagramの方に来られるのは 全く問題ないんですが、逆が困る。 FCとはてな…

今月末から図書館が長期休暇に入るので、上限で借りておきたい。 息を吸って吐くように目標達成できる本(和田裕美) からだポカポカしょうがレシピ129(行正り香) 病気にならないカラダ温めごはん ペコさんの暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス ミリオネーゼ…

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ(浅倉ユキ)

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ 作ってみたいと思うものがあんまりなかった・・。 いまからもう一度読んでみるけど。 この方のツイッターは、レシピ作ったよ、本読んだよ、(この方の)お教室行ってきたよ、 などというRTばかりで自分のつぶやきが少ない…

ひとりブレスト

(註)この項は編集中です。書きかけの項目が含まれています。 追記は色を変えてみました。 さて、昼夜逆転で働いている最中なのですが、 精神的体力的にキツイというのがあまり理解してもらえないやうだ(とくに精神面) なぜ人さまに比べて私はナイトシフト…

ガーデニングはじめの一歩

ガーデニングはじめの一歩(柳生真吾) 表紙に園芸入門とあるけど、個々の植物の育て方ではなく、 植物とのつきあい方を教えてくれる。 「条件で植物を選ぶのはやめよう」 「好きだからこそあれこれ世話を焼きたくなる」 もー、絶対土と肥料は自分でブレンド…

祇園さん

6月から相方さんが関西に常駐しておりますが、最近大阪から京都へ移動しました。 休みなくぶっとおしで働いているようです。 16日に早く帰れることが先日急に決まったので、じゃ、その日行くよ、 ということになったのですが、なんと宵山ではありませんか。 …

さわやか夏時間の過ごし方

さわやか夏時間の過ごし方(岩上 喜実) 鳥取で昼間は書店員をしながらイラストのお仕事をされてる方みたいですが、 地元の自然とステキなご家族を愛している、かわいらしい方なんだろうなあと想像。 なんか全体に愛され感がただよっていてほんわかします。 …

30歳からの暮らし方

30歳からの暮らし方(柳沢 小実) かなりはしょると、30代で新しく家族になって紆余曲折がありながらも 一緒に年を重ねていくんだよー、という内容か。 予約してから数ヶ月してまわってきた人気図書ですが、 やはり○○歳と明記してある本はその年代になる前…

夢をかなえるiPhone 猫まるわかりフォト事典 猫の恋 +猫句 (岩合 光昭) 料理教室森田の菜食ごはん 土井家の「一生もん」2品献立 暮しの手帖 玄米汁菜 一汁一飯のすすめ 東條真千子、神戸「いかりスーパーマーケット」でおいしい旅をする。 和田裕…

モノとわかれる!生き方の整理整頓 私のこのごろ 気持ちよく暮らすヒント

シルクのべっぴん塾 しあわせの受け皿 料理教室森田の菜食ごはん シルク姉さんの本、予約して8ヶ月目にして ようやくまわってきました。 しかし館内を持ち歩くのは、清原の「男道」に匹敵する恥ずかしさでした。

整体的生活術 なぜあの人は整理がうまいのか 菜菜ごはん 土井家の「一生もん」2品献立 マクロビダイエット stillさんの朝10分だけ!お弁当レシピ おくぞの流 速い速い豆料理100点勝負 ウー・ウェンのねぎが、おいしい。 「朝2分」ダイエット 彼…

餃子めも

写真は本文とは関係ありません(笑) 数日前に作った餃子、タネを傷ませてしまって失敗したのでリベンジ。 その覚書など。 ・セロリの葉っぱのとこと茎の部分、白菜2,3枚、玉ねぎ4分の1 ・豚バラ 150gくらい、干ししいたけとその戻し汁 大さじ2くらい、生姜…

ロバの耳話

新宿BERGの店内。奇跡的にお客さんが途切れたので撮れた一枚。 さて、久々に穴を掘ってつぶやきます。 ↓ ↓

極楽おいしい二泊三日(さとなお) 暮らしのアイデア帖 キッチン編 (柳沢 小実) 仕事ができて、なぜか運もいい人の習慣(有川 真由美) ツレがうつになりまして。(細川貂々) うつは薬では治らない 3分で部屋が片づくミラクル整理術 料理の基礎の基礎コ…

鬱期突入

一ヶ月ぼーっとしてたら広告が表示されてしまいました。 中旬に冬休みをいただいて5日間ガッツリ東京へ行って来たんですが、 そのときの様子もまだ上げてません。 ツイッターの方ではぼそぼそとつぶやいていたんですが。 帰ってきてからどうも調子が戻らず、…

三色パプリカとブロッコリーのトマトクリームソース SHIOSAIにて 大人のための素敵な良品生活のすすめ(石黒智子) 藤井恵の居心地のいい家私らしい暮らし なまけもののあなたがうまくいく57の法則 土井善晴の男の料理教室 買ってよかったモノ語り ごはん…

SHIOSAI(西宮北口)

菜の花、ほうれん草、小松菜とパンチェッタの白ワインソース 2日連続でSHIOSAIです。

SHIOSAI(西宮北口)

パプリカとパンチェッタ、春キャベツの白ワインソース

がっつり

また三宮近辺に行ってまいりました。 阪急三宮西口から・・ マドマド おひるごはん キャトルセゾン 老祥記の行列を横目に見ながら中華街を抜ける。 PAUL 朝食セット(3個セットで500円) フレンチトースト的なパン(名称失念) 大丸の地下にもお店があって同じも…

40歳からの元気食(幕内秀夫) まねしたくなる土井家の家ごはん(土井善晴) 多肉植物で楽しむタペストリーガーデン 捨てずに生かす家事の技術 ミリオネーゼの手帳術(佐々木かをり) 暮らしのおへそ Vol.3 和田式「営業」クリニック(和田裕美) * …

新年に寄せて

月末ワーク中、外でタバ休してる間に年が明けてしまいました・・。 思えば12月は、店の金庫の鍵をなくしてしまったり ここ数年肌身離さずつけていた指輪をなくしてしまったり、 おでん鍋を火にかけたまま1時間近く家を空けて真っ黒にしてしまったりと、 散々…