けんか

昨日、またまた相方とけんかになってしまった。


実は相方は会社で何かの賞を取ったらしく、月末から数日間アメリカへの
出張?旅行?が決まっている。報奨金もいただけるらしいが、旅行の準備だ
なんだかんだとほとんど使ってしまっているらしい。


このところ思うところあってご機嫌斜めになっていたのも大きいけど
とどめをさしたのは誕生日のプレゼントをめぐる話になったとき。


去年の誕生日とクリスマスのプレゼントが延び延びになっている。
いちおう、これが欲しいというリクエストは出してあったのだけど、
金がない、思う物がない、お前が探せ、とかいろいろいわれて
結局何もなしだった。


で、これは、と思える物があったのでそれとなく話を振ってみたのだけど
いつにするか、はよせな金がなくなるで、といわれた。
だって、旅行の準備とかでスーツ2着も新調してるじゃん、かばんも
買ってるやん、とか考え始めると思いっきり不機嫌に。


そこで黙りこくってたら、俺かえるわ、と言ってほんまに帰ってしまった。
後からしばらく会うのやめる、メールもするな、というメールが来た。
腹が立ったので、携帯のアドレス帳、受信メール、送信メール、
全て削除した。


そんなしょうもないことで会うのをやめるようなつきあいなら
もうしたくないし、どうせいずれはさよならせなあかん間柄やもん。
なんだかんだと嬉しいことは言ってくれても、奥さんのいる人にとっては
しょせん片手間のお付き合いだったのかなあ。


相方は全てにおいて今が楽しければいい、って感じの人だ。
私は将来のことも一緒に考えて行けるパートナーが欲しい。