フレンチトーストとオレンジさん

西宮北口 SHIOSAI
ストレートパーマをかけて体力を消耗した(3時間半かかった)
SHIOSAIは元々は本屋にカフェが併設という形態だったのだけど、
アクタにジュンク堂ができてしばらくたってからは、
販売スペースを大幅縮小して今はカフェ主体になった経緯がある。


フレンチトーストは、ほんまにパンなん?って思うくらい
シロップがしみこんでいてしっとりしたケーキを食べているよう。
家でどんなにがんばってもこの味と食感はまねできない。


何年か前、オフの日の夕方にSHIOSAIでまったりしていると、
会社帰りのサラリーマンと思われる同世代の人によく会うことに
気がついた。スーツの上に鮮やかなオレンジのジャケットを
着ていてとても目立っていた。というより、もろに私好みだった。


アクタにセガフレード・ザネッティができてからは、最低でも週に1回は
店内で見かけたなあ。SHIOSAIは駅を降りて5分ほど歩かないといけないし、
オレンジさんの家はアクタ側でSHIOSAIとは反対方向だったみたい。


1年たたないうちにセガフレードは閉店(関西を撤退した)
オレンジさんは年に数回西北近辺で見かけるくらいになった。
彼も私と同じく、コーヒーとたばこで構成されている人間だと思う。
今はどこでまったりしているんだろう?


セガフレードが撤退しなければ、もしや今頃・・・という思いもある。
(いや、ないって)