トタンのちりとり

剪定鋏が欲しくなって、いろいろ検討している。
近所の金物屋へ実物を見に行った。
思ったよりごつかった。


刃物って結構好きかも。
ヴィクトリノクスも手元に何個かあるし、
華道をしてるわけではないのに池坊の鋏もある。


これは、バジルとかパセリを植えるようになって、
そういえば昔実家で母親が使ってたのが使いやすかったよなー、
と思って探してみたら、華道用だった、というお話。
やはり昭和の人なのでお茶とお花は必須だったらしい。


祖父という人がテーラーだったらしく、形見やねん、ということで
裁ちばさみは絶対触らせてもらえなかった。実際めちゃめちゃ切れ味よかったし。
職人とかプロ用とかいう言葉にも弱いかもしれない。


 

写真は金物屋の店頭にあったちりとり。ちりとりらしくて素敵だ。
「力」マークもイカす(ケンタロウ風)
気になるお値段は、なんと250円。