おやつ

丸亀・薮内にて
宇治金時

旅行2日目なのである。
ホテルをチェックアウトし丸亀駅に向かう送迎用のマイクロバスへ。
「うちわの港ミュージアム」というところに行きたかったので、
運転手さんに行きかたをたずねたところ、丸亀港からのほうがまだ近い、
というのでそちらへ向かってもらった。


到着して、簡単な道案内をしてもらう。
「あの橋は人は通れないので、少し遠回りですが港を迂回してください」
とのこと。てくてく歩くとなれば確かに少し遠い。


が、その教えてくれたとおりの道をバスは戻っていくではないか!
ここで降ろさなきゃ、という決まりがあるのかもしれないけど
通るんだったら少しくらい乗せてよー、でかい荷物もあるのに・・・。


昨日の一鶴の姉ちゃんもそうだったけど、臨機応変っていう意識は
あんまりなさそう。


「薮内」はお友達のM嬢のお勧め。ぜひ宇治金時を食べてきてくれ、と。
かき氷をはじめ、おでん、お好み焼き、大判焼などは、
さぞ高校時代のM嬢のお腹を満たしたのであろう。