ぶらり神戸(西へ東へ全速で)

夏休み最終日なのである。MADOMADOでも行くかなと思ったのと、
クロワッサンの店で見たいものがあったので、ほないこか、と。

阪急電車で対面にすわった女子がお化show*1してるのを見つつ、
11時過ぎに三宮着。

南京街

とりあえず高架下を元町まで。まだ朝のお掃除をしてるお店が多い。
朝からなにも食べてなかったので南京街で何か少しお腹に入れようと思う。
が、急激にビールが飲みたくなる。水餃子と生ビール購入。
この時間なら老祥記にもまだ行列はできていないね。

大丸・旧居留地

1階のテナントの雑貨屋をのぞきつつ、あー、今重箱欲しいんだよねー*2と思いつき、
家庭用品売り場を覗くもシーズンオフのためか百貨店価格の物しかおいてなかった。
「○○塗り・現品特価・38000円」とか買えないって。


いつもは混み合っていてあまり行くことのないCAFFERAへ。
丁寧に入れてくれたカプチーノはお砂糖を入れなくてもほんのり甘いのね。

  


CAFFERAで読んだ「ミーツリージョナル神戸特集」がおもしろかったので栄町方面へ戻る。

栄町→元町→旧居留地

栄町周辺は"リネン系女子"の聖地であるらしい。そんなカテゴリー初めて聞いたけど。
下調べが不十分だったため適当に流したあと大丸近くまで戻り、
元町商店街入り口の森谷精肉店でビーフコロッケ購入。一度食べてみたかった。


また東へ戻る。HASU発見。数年ぶりに入店。
HASUはオープン当初は物販とカフェのスペースが半々だったけど、
入ってみると物販がなくなっている。しまった!と思うがもう引き返せない。
ハス風わらび餅と中国茶のセットをいただいた。
イケメン(死語)が丁寧に入れてくれたお茶は、やっぱりほんのりと甘い。

センター街周辺

そのまま北上するとユニクロのところに出たので4足組みソックスだけ購入。
クロワッサンの店まで、また西に戻る。見たかったものは柳宗理のミルクパン。
しっかり目に焼き付けて物欲ゲージだけ上げておいた。


ナガサワとフランフランを定点観測して終了。この時点で16時。
11時から歩き詰めでへとへとになって西宮へ戻った。

この後、さらにアクタをうろうろしてウェストポーチを買ったり
門戸のスーパーで重たい物*3ばっかり買ってさらにへとへとになるんだけど
そこはもう省略。お疲れ様でした。

*1:あれは見せるためにやってると思うのでしっかり見てあげます

*2:せりあ由紀さんの日記(http://www.seria-yuki.com)で運動会のお弁当の話題が出ると毎年欲しくなる

*3:牛乳、玉ねぎ、男爵、かぼちゃ、さつまいも、キャベツ他