コネタ

・うどん
先日、梅田へ行ったときにドーチカで適当に入ったセルフ風の讃岐うどん屋、
出しはうまかったけど麺は大阪うどんそのものでヤワーだった。


ラーメン屋ってわりとどんな店でも、茹であがった麺を、これは演技か、
っちゅーくらいちゃっちゃって振って水切りして、とかいう、
「麺命!」みたいなとこも多いように思うけど、うどんはまだまだなのかな?
まあ、念願の半熟卵の天ぷらは食すことができたのでいいか。


昨日コンビニで買った冷凍讃岐うどん
封を開けると「本格かつおだし」が入ってて、ナンカチガウと思った。


・飲み会
だんなさんの転勤に引っ付いて異動になる同僚の送別会に参加。
(だんなさんも同じ会社なので)


参加者は 学生:フリーター:主婦=6:2:2 くらいの割合だったので
パワー満開だった。電車があるから早めに抜けて帰ったけど、
結局JRの駅からタクシー使っちゃった。
おっちゃんが普段1200円くらいかかるところを、900円でええわ、
と言ってくれたけど、いやいやいや、と1000円札置いてきた。
ちょっとしたおまけが嬉しかった。


相方と飲むお酒のほうが楽しくてうまい。
でも今日みたいなどうでもいい飲み会(送別会っていうよりまさに飲み会だった)の方が
生中2杯でも酔いがまわるかも。家にかえって反動で寂しくなった。


写真は、こないだ時間つぶしに入った松屋町のカフェ。
爪楊枝がおいてあるのが松屋町っぽい。