ベランダー

2006年8月26日(土) 20060826121229
(ベランダーについては→こちら) ベランダです。 いろんなものが無節操に置かれてます。 すぐ隣に建物がないので部屋は明るいのですが、 西向きで日当たりはあまりよくないです。 そのため、普通ほっといても大丈夫というものまで 枯れたり育たなかったりします。 ミニバラ、ペチュニアなんか葉っぱばっかり、 ローズマリーも葉っぱが落ちてはげてます・・・。 写真のハイビスカスは、去年店頭で飾ってたものですが、 新しく配属になった責任者がガーデナーではなかったので 私が異動するときに引き取ってきました。 冬越しさせて植え替えもしてたら、情も移るというものです。 去年はボコボコ咲いていたのに、今年はこれが3個目です。 が、ここ最近で急につぼみをつけ始めました。 ハイビスカスって、急に環境が変わったりすると びっくりして葉を全部落としたりすることがあるそうです。 水遣りを根気よく続けてたから、ハイビスカスのほうも 「引っ越してきて西向きで日当たり悪いけど、水分は大丈夫そう。 なんとかやっていけそうだし、花でも咲かせるかなー」 てな感じでしょうか? ひとつの信頼関係です。