相方

つきあって5年目になろうかという相方は、私より10歳年上で中間管理職。
一応同じ会社の人間ではあるが一緒に仕事をしたことはないので上司ではない。
九州の実家に何回かお邪魔したこともある。


それでも結婚しないのは、日本では重婚が許されていないから
(このことに関する是非はここでは問わないでいただきたい)


まーねー、奥さんとはもう何年も口きいてない、とか言ってるけどさー。
だったら、ドコモからauに変えたときに家族割なんか申し込みませんから! 
社宅出てマンションなんか買いませんから!生命保険の見直しなんかしませんから!


自惚れでなく私のことは大好きなんだろうし、忙しさの中でも会おうという努力は
してくれるし、ほんまよくやってくれてる。でも、30過ぎた女と何年も
つきあって結婚考えへんのはずるいと思っている。


家のこととか自分の身の回りのことは奥さんに丸投げして、
恋愛の部分だけが私ってことでしょ。
純粋に好きでいられるんだから自分は楽しいやろけど、
私はそこまでピュアじゃないんだわ。どっか置いてきてしまったよ。


仕事ではさ、長期目標立てて進捗管理して修正入れて、とひととおりできるのに、
なんで自分の人生の管理とか私への影響考えるとかができんのかね、
40もとっくに超えてんのに。


「愛人の掟」(ISBN:4043497016)なんか読んでみると、賢い男ってのは
期待を持たせる言葉ってのは絶対いわないんだって。


計算なのか本能なのかわからないけど、ほんまずるいよね。