購入〜下漬け


14日 梅購入
 アカシヤ 完熟梅を販売していたけど、傷が多いのでやめ。
 コープの外の八百屋 昼前だったので一山しか残ってなかった。
           2キロつけたかったのでやめ。
 コープ キロ1200円以上していたのでやめ。まだ青かった。きれいだったけど。


しかたなく、門戸まで戻ってチコマートで2キロ購入。
青かったので追熟させなくてはならない。キロ680円。


帰宅してから傷のあるものをより分けたら、1.5キロくらいに減ってしまった。


17日 下漬け

オークションで購入した梅酒瓶に入れていくと、半分くらいにしかならない。
それではちょっと寂しい気がしたので、コープにて完熟梅1キロ追加。
傷はほとんどなく、やはり値段だけのことはあった。
来年はコープで買うか。(黄色くなるのを待って)


写真は漬け増しする前の物
(漬け増しは梅酢が上がる前なら可能)