なんちゃってちらし寿司

20060507090721
・ちらし寿司風 ・カレーの中からじゃがいも ・海鮮揚げの七味マヨネーズ焼き ・ゆでキャベツ(じゃがいもの下に敷いた) 干ししいたけを戻したのが中途半端に余ってしまった。 にんじん、れんこんも中途半端に余ってた。 これはもう、ちらし寿司でしょう。(作ったことないけど) 野菜、高野豆腐を細かく刻んで、干ししいたけの戻し汁に白だしを 足して少し甘めにしたので煮含めて、ふんふん、ご飯に甘酢と ちりめんじゃこを混ぜるのね、いかなごだったらわざわざ 甘酢つくらなくてもいいんじゃない?ざらめ入れて炊いてるしさ。 という、適当さでできあがりました。 なんとなくお寿司風の味にはなりました。 野菜、自分では細かく刻んだつもりだったのに、ご飯に混ぜてみたら、 でかいことでかいこと。そういうバランス感覚に欠けているのかもしれない。 今度はちゃんと5ミリ角に刻んでつくろ。