【梅】今年は小梅ちゃん

2006年5月31日(水) 20060531110309
去年作ったのがまだ残っているけど 今年は小梅ちゃんを漬けますよ。 (写真で約半量です) コープさんで 980円/kg (あれ?こないだ780円だったのに) コープは、素人目にもいい梅扱ってるんですよ。 でもちょっとよう買わんかったです・・・。 ご近所スーパーでは 380円! (これは追熟が進んでたからだと思います) となりのもう少し青いのは480円。 その隣の高級品?は1280円くらいしてました。 すぐ漬けるしね、と迷わずお安いのをゲットしてきました。 帰宅して水につけたあと、へたをとりながら一個一個チェックしましたが 傷んでいたのは5,6個しかなく、わりといい状態でした。 ------ 迷わず、とかいたけど・・・。 なんか売り場に小バエが飛んでるなーと思ってたんですよ。 で、よく見たら梅の袋の中に1匹おるんですわー(恐) ちゃんとよく見てハエが飛んでないのを選びましたよ (当たり前) 去年の梅作りはこちら