朋、遠方より来る・・・

2006年6月9日(金)_2 仕事中、目の前にいきなり学生時代の連れ(♂)が現れた! たまたま近くに来たということで寄ってくれたのだ。 彼は某交通機関勤務、この近くを通ることもあるから、 もしかしたら顔出すわ、っちゅー8年越しの約束だよ。 5分ほどだけど立ち話をした。 (その間職務放棄しました、ごめんなさい) 嫁さんも同期。子どもがもう4歳と2歳だって。 つい、いいなあ、と口に出してしまった。 0.5秒後にとても恥ずかしくなった。 自分で自分にダメージを与えてしまった感じ。 わたし、やっぱりうらやましいと思ってんだな、と。 人は人、別に恥ずかしいことじゃないし、と考えてはみても そういうことを言葉にしてしまった、というのが衝撃。 とっさのときって、普段考えてることじゃないと出てこない と思うんよね。私、うらやましいと思ってるんだ。