いかなご2

いかなご 1キロ(コープで16時ごろ購入。300円引きの680円)
・ざらめ 180g
・しょうゆ 200cc
・酒、みりん 70+130cc
・黄金糖 4粒


こないだ炊いたのがあんまり納得のいかないできだったので
鍋まで新調してリベンジだ!(オークションで24センチのおでん鍋。未使用中古品)


でも、やっぱりイマイチだった。
煮汁がこげる寸前までがんばって炊いたので、色はおいしそうなんだけど
ところどころに直径1.5センチくらいのいかなご団子ができていて、
いかなご本体も崩れてしまったのが多かった。
これはもう鮮度の問題なのかもしれない。


コツ
・アルミホイルの落し蓋で、全体に泡がまわるように炊く
 (アルミホイルがミニしかなくて若干小さかった)
・お昼過ぎにいかなごだけ買いに行ってその足で炊くのがいいのかも。
・洗わない。(洗わないレシピもある)