いかなご3

今日のレシピ
いかなご 1キロ
・ざらめ 200g
・しょう油 200cc(にちょっと足りなかった)
・酒、みりん 100+100cc
・黄金糖 4個


スーパーをのぞいてみたらいかなごがすでに巨大化していた。
今年のラストチャンスと思い、また1キロ炊いた。


今回は、いかなごを洗わない作り方?を試した。
洗ってざるに上げておくと、ざるの目のすきまにいかなご
入り込んでえらいことになる。洗わなくてよいのなら、これがいいな。


煮汁がふつふつわいてきたとこを狙って、少しずつ投入する。
どのレシピにも「30分ほど強火のままで煮る」って書いてあるので
タイマーで15分はかってその間別のことをしてたんだけど、
戻ったら煮汁がほとんどなくなっていてあわや、というとこだった。


中心がやはり色が悪くてあんまり炊けてないみたいだったので
しょう油、みりん、酒、ざらめ、適当に投入して増やす。


鍋が広くて浅いから煮汁の量は多めにするのがよいかもしれない。