なにげにおいしいもの

奈良の『くるみの木』が出店しているということで 阪急の催事を見に行ってきました。 思惑どおり、山葡萄やあけび、竹のカゴが出てました。 山葡萄のカゴに関しては目が肥えてしまったのか、 お値段の割りに編みが・・・。食指動かず。 まあ、自分のを一番かわいがってるからでしょう。 *** 海鮮丼が食べたくて新梅田食堂街をのぞいてみましたが 適当な店がなかったので、お好み焼きの『きじ』を再訪 しました。 モダン焼きって普通はそばなんだと思うのですが、 ここではうどんかそばを選ぶことができます。 そのうどんがなにげにおいしい。 (多分)粉を使わずに麺を玉子に絡めて焼くだけなので とても軽い食感です。誰かと一緒に行くなら、普通のを 各自1枚ずつとモダン焼きをシェアすればお腹いっぱいです。 後から入ってきた親子連れ(おじいちゃん、おばあちゃん、 関西を離れていて10数年ぶりにこの店へ来たと思われる お母さん、ハーフの5歳くらいのボク)、おそらくボクが お好み焼きを初めてみるんだと思うのですが、カウンター席に 座らせてもらって、写真やムービーを撮っていました。 ボクもとても喜んでいたし、お店のお兄ちゃんもボクに親切、 カウンター席の6人の団体さんも一緒に盛り上がって、お店の中は いい雰囲気だったんですよ。きっといろいろなことを楽しめる お母さんなんだろうなあ。 みなさんでそのお好み焼きやらモダン焼きやらを囲んで 和気藹々と食べてはったんですがそれがなんともいい光景で、 それは(今の)私にはどうがんばっても手に入らないモノで、 私の幸せの形っていうのはまた別のところにあるんやろなあと 思いました。