同潤会アパート

20090301133751
表参道ヒルズの一番端に、いささか不釣合いな建物。 かつてこの地にあった同潤会アパートが「同潤館」として復刻されています。 この近辺は、まだ同潤会アパートだった頃に訪れたことがあって、 その時、再開発の話があったかどうかはもう定かではなくて、 (もちろんあったんだろうけど) 後になって、実物を見ておいてよかった、と思ったのでした。 「同潤会」は建築をやってた人間なら一度は通る道なので。 館内に案内のプレートとかはなかった(ように思う)ので、 なんじゃここは?と思う人は多いかもしれません。 090301_1320~0001 軒下には物干し竿を通す金具。 ほんまにアパートだったのね、と思いました。 そろそろ蔦も芽吹いてきたでしょうか。 (3/26 追記)