3月2日の足どり その1

この日の足どりを書きます。 ホテルをチェックアウトした後、なんとなく外濠通り沿いの本屋さんに入りました。 外観もごく普通、店内入ってすぐに旅行関係の雑誌があったりと、 いたって普通の街の本屋さん、かと思いきや、4分の1くらいがエロ本。 書棚にはさまれた通路が4本あるとして、その1本の両脇が雑誌から小説まで全てエロ本。 世の中にはこんなにもたくさんのエロ本があるのか、ということに驚きました。 帰宅してから読んだ「桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。」に、 飯田橋の、深夜まで開いているエロ本の多い本屋、との一文あり。 ピンと来て調べてみるとまさにこの本屋で、業界でも有名なミステリー専門書店だそうです。   (エロエロ言ってすみません・・・) その後は駅の反対側にある東京大神宮へ。 すぐ手前のビルに日本ミシュランの本社が入ってました。 そういえば、住所が富士見やったなー、と。(どうでもいいことはよく覚えています) 等身大のビバンダム、写真撮ればよかった。 東京大神宮は縁結びの神様なので参拝客の男女比が3:7くらいになってました。 ちょうど、境内にある飯富稲荷神社の初午祭が執り行われており、 生神主さん、生雅楽、生奉納を見学?できました。 天気もよく、おみくじも大吉だったし、今年はよい方向に進めそうな気がします。 (と、言い聞かせました。) 090302_1229~0001 また駅方面に戻り、お昼時ですが、紀の善へ向かいます。 平日でも午後からは行列ができることもあるそうなので、 よい時間帯を選択したと思います。 この後、半蔵門のローザー洋菓子店へ移動。 (続きます)