3月2日の足どり その2

紀ノ善の後は地下鉄に乗って半蔵門へ。 ローザー洋菓子店へクッキーを買いに行きます。 090302_2015~0001 (帰宅後撮影) このクッキーは ・開店時間が平日の9時半から17時か17時半まで(土日休み) ・クッキーは当日に電話予約をしなくてはならない ・しかし、ご主人の体調不良で作らないときもある という、なんともハードルの(お値段も)高いものです。 お店に着いたのが13時ごろだったのですが、ショーケースには クッキーどころか他のお菓子も残っていませんでした。 京都の老舗なんかが、どんなに評判がよくても店舗拡大はせず、 その日売る分だけを作り続けて何百年も存続してきた、という話を聞きますが そういう感じでしょうか? シンプルなお味でとてもおいしかったです。リッチなのが好きな方には向かないかも。 クッキーが入っている缶が、すごく乙女で可愛いんです。 クッキーよりも缶が欲しくて買いに行きました。(ジャケ買い) 写真はまた後日。 *** この日は花粉が飛びまくっていたようで、朝からずっとくしゃみが止まりませんでした。 花粉症は薬を飲むような症状はありませんが、飛びまくってる時には反応します。 (黄砂の方が大問題なので) 20090302132521_20090304133807.jpg 国立演芸場です。 20090302133730_20090304133814.jpg 社民党本部。フォントが昭和です。見えないけど。 20090302133948_20090304134121.jpg 最高裁の裏側。正面は警備員がいっぱいで写真は憚られました。 国会議事堂は柵の外からなら写真OKと言われたのですが、 逆光でうまく撮れませんでした。 敷地内で観光客と思われる方々が写真を撮ってたんですけど はとバスツアーの人たちですかね。いいなーと思いました。 (後で知るところによると、参議院の方は平日は予約なしで見学できるそうです。) ぬう、これが世に聞く永田町か、国税庁か、などと感嘆しつつ、 霞ヶ関から大手町まで地下鉄で移動。 皇居前広場とか見てみたかったのですが時間切れで断念。 丸の内あたりを通り抜けて、東京駅大丸の「洋菓子舗・ウエスト」で お土産用のお菓子をたくさん買って、お茶するところを求めるうちに この日開業したばかりのシャングリ・ラ ホテルのエントランス前に 出てしまいました。すごいな、森トラスト。 新幹線の時間の15分前までお茶をして、 小走りで改札へ向かい、N700系のぞみで帰阪。 予約の時は、わーいN700系だ、と喜んでいたのですが、 特にその恩恵には預かれず。足元に電源があったから 携帯の充電くらいさせてもらえばよかったかしら。