ガーデニングはじめの一歩

ガーデニングはじめの一歩(柳生真吾 表紙に園芸入門とあるけど、個々の植物の育て方ではなく、 植物とのつきあい方を教えてくれる。 「条件で植物を選ぶのはやめよう」 「好きだからこそあれこれ世話を焼きたくなる」 もー、絶対土と肥料は自分でブレンドしようと思った。 オクで探して手元に置いておきたい。 ・女性のためのじぶんで治る整体法(野村奈央) ・女性のからだの整体法(野村奈央) 整体的なアプローチに興味があります。 ・京都パケ買いおみやげ散歩 ・京都おとりよせコレクション   あと数回は京都に行く機会があるかと思ったけど、相方が大阪に 戻ったのでしばらく行かないと思う・・。 しかし京都は下調べが大事だからのう。 ・おかあさんのおべんとう~母弁 (大平一枝) ・飛田和緒のひとりごはん日記 ・日々、まめまめしく。(塩山奈央) ・好きな素材と台所道具で(かえる食堂) ・ニューベーシックマクロビオティック また借りると思うけど気になったとこをメモっとく。 以下、「ガーデニングはじめの一歩」(柳生真吾)より ・土はケチらず一番いいものを買おう ・赤玉土7:腐葉土3+「スパイス」 (P.44) ・対肥 油かす7(N)+骨粉3(P)=10+即効性の化成肥料3=13 (P.60) ・有機質肥料は土を育てる