祇園さん

6月から相方さんが関西に常駐しておりますが、最近大阪から京都へ移動しました。 休みなくぶっとおしで働いているようです。 16日に早く帰れることが先日急に決まったので、じゃ、その日行くよ、 ということになったのですが、なんと宵山ではありませんか。 関西に住んでいながら京都は未開の地。 人ごみも苦手なので祇園祭ももちろん未経験。 最近の体調の悪さで、正直、行くのやめよかと思ったけど言い出せず・・。 烏丸で相方と合流できるまでしばし見学。 合流後近隣を徘徊しましたが、当然どこを通ってもすごいヒトで、 まっすぐ歩くこともできないし、蒸し暑いし、体調悪いし、ですぐに退散しました。 ま、あれだ。 むかーし、大学に入って初めて天神祭行った時もたまたま座れた椅子席で 花火見ずに寝てたくらい祭りというものに興味ないし (そしてその後数年はみんなが天神さんで浮かれる時期は鈴鹿詣してた)、 祇園さんの歴史とかも知らないしでは、楽しめなくてもしかたないです。 部屋に戻って相方購入のSAVVY見て、なんとなーく概要は分かりましたが。 こちらは翌朝の四条通にて。 巡行の行列に子供さんも混じってたんですが、沿道からその子のツレと思われる子が おーい、○○、なんでそこにおるんー、って声かけたら、それまで真面目な顔して 歩いてたのが照れ笑いしてたり、別のヒトが、あ、誰々さん、あそこにおるわ、と 手を振ってたりで、町内の方にはいたって普通の行事なんかなー、と感じました。 今月のSAVVYは京都特集なのですが、相方は女子モノとは思わず地図本と思って購入したそうです。 でも分かりやすくてよいと言ってました。 SAVVYとMeets、いいよね。