お引越し&紫蘇追加

紫蘇を入れてから数日たつが梅がなかなか色づかなかった。
いつも参考にさせていただいている「四畳半の住人」さんに


「紫蘇を入れて3日後の梅酢が「ロゼ」程度の色ならば、かなりほんのりと色付く程度」
(http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume60D04.htm)


とあるので、このままでは白梅になってしまう。
梅干はやっぱり赤くなくては。
ということで紫蘇買い増し。


また、下の方の梅が加重か浸透圧かでぺったんこだったので
ローテーションすべく予備の瓶にお引越ししてみた。


  


移してみるとぎゅうぎゅうにつめていたからかもしれないけど、梅酢が少ない。
菜ばしでつかんだ感じ、梅もまだ固いし、これでほわほわの梅干になるのかなあ?
心配・・・。