ばんごはん

・桃
・"だし"のせ冷やっこ
・ひつまぶし


↑ 食べた順。


始発で帰ってきたので(仕事だよ)、昼まで寝ていた。
そのあとも寝たり起きたりで休みを一日無駄にした。
出かけようと思っていたのに夕方まで服を着たまま寝ていて、起きたら19時半。
仕方ないのでスーパーにうなぎだけ買いに行った。(ここ2,3日うなぎモードだったので)


帰ってきて、なんか飲みたいなーとおもって桃を食べ、
ごはんを炊いている間に冷やっこを食べ、
蒸らしの間にうなぎ、三つ葉、ねぎをきざみ、だしを沸かしておいた。


面倒だったので、うなぎはごはんと一緒に蒸らしておいたけど
安いうなぎだったからこそ、丁寧に温めなおした方がよかったのかもしれない。

うなぎの温め方
うなぎに付いていたタレを増量する
水 大さじ4  醤油 大さじ1 みりん 大さじ1/2 砂糖 大さじ1/2
うなぎを投入して鍋で弱火で2分弱

うなぎ680円  ひつまぶしの素138円  三つ葉138円
一人分450円でウマー。