てんこ盛り海鮮丼

2006年11月27日(月) 20061127201233
お給料も出たことなので今日からエアコンを解禁しました。 一日雨が降っていたのでそんなには寒くなかったのですが・・・。 今日は胃袋的にはがっかりの日。 所用で出かけたのですが、以前行ったことのあるカフェは 月曜定休、そこから歩いて5分ほどの 麺匠 空海 へ向かうも、 シャッターは下りていないものの照明が消えています。 お昼の部が15時まででした・・・。 店内で一服していた、店主と思われる方と目が合ってしまって 気まずかったですわ。 お酢とソースを切らしていたのでコープさんへ行ってきました。 まだ中途半端にいろんな食材が残っているのでほかのものは 買わないつもりだったのですが、お寿司コーナーの海鮮丼398円に どうしようもなく惹かれてしまい購入。 お刺身部分はお酒しょう油ごま油でづけにして、 漆器の姫どんぶりを出してきて盛り付けました。 ブログ用です。普段はこんなおされーな演出はありません。 づけにするのにみりんも使うつもりでシンク下から取り出すと それは「純米酢」でした。見事に使いさしです。 こないだ何かの煮物を作ったときも使ったはずですが、 あんまり甘みが出ないなーと思っていたのでした。 これで、お酢も2本になりました・・・orz