冷や汁

20070623203805
これもSさんのご飯にひんぱんに登場していて 一度食べてみたかったのですが、味噌(麦味噌?)を わざわざ買うのも・・・と思っていたところ、研修先近くの ダイエー系スーパーで「冷や汁の素」を見つけました。 わーい。 広島県呉市の「ますやみそ」というメーカーのモノです。 (→LINK) 祖母が呉にいるので小さい時から慣れ親しんだ味なのですが さすがにこっちでは扱っているところはほとんどありません。 それがなぜかダイエーだけには置いてるんです。 ということは、うちの近所のダイエーにもこの「冷や汁の素」 あるかもしれません。 熱々のご飯にくずした冷や奴と薄切りきゅうり、みょうが、 大葉をのせて冷水でといてさらに冷やしておいた「素」を ぶっかけます。 キンキンに冷えた甘めのお味噌汁がおいしい! しかし、ご飯と混ざって中途半端にぬるい・・・。 次回はお汁だけでいただこうかな。 真夏の朝ごはんにいいかもです。