新年に寄せて

20090104110314.jpg 新年あけましておめでとうございます。 LODGEのサービングポットで、黒豆を炊いてみました。 レシピはいろいろありましたが、結局豆の袋の裏にあったものを採用。 フタをしたまま弱火⇒沸騰⇒吹きこぼれる⇒放置、というのを3日間くらい続けました。 フタをしたまま加熱することで圧力鍋と同じような状態になるそうです。 連続加熱時間は最長でも2時間くらい。 年末からずっと夜勤で(今も)、悠長にコトコトする時間はありませんでした。 なんせ鉄鍋ですから、さび釘なしでもこの色つやです。 ってか、このご時勢、さび釘を手に入れる方が難しいような・・・。 (鉄玉子という商品もあるそうですが) しかし、鍋は錆びるし、ガス周りは吹きこぼれで真っ黒でべたべたになるし、 違う意味で手間のかかるお品といえます。 大掃除の前に炊くのがいいと思います。 私は明日大掃除です・・・。 こんなに汚いままで年を越してしまって、 神様をお迎えするどころか、通り過ぎてしまったかもしれないです。 090102_1125~0001 私ここにいますよー、と手を振ってみる *** 昨年は更新頻度ががくっと落ちてしまいましたが、 お運びいただきまして、ありがとうございました。 今年もぼちぼちと綴ってまいりますので 引き続き宜しくお願いいたします。