あけびの籠・再び

また、オークションであけび籠を購入しました。 お誕生日だったしねー、と言い訳しつつ。 070503_1613~0001.jpg
こちらは古いもので、おそらく蔵や納戸といったところで 眠っていたものなんでしょう。 表側はきれいでしたが、内側や底面にはものすごいホコリ。 たたけばホコリが出る出る。 もう少し拭き上げてから使おうと思います。 横の目が縁や底に対して平行になってないのですが、 これは歪んでいるからではなくて、らせん状に 編み上げているから。あまり見ない形ですし気に入ってます。 網目が大きいので中に布袋を仕込むのもいいかも。 リネンとか。(作る?作るのか?) 070503_1615~0001.jpg
こちらのは定番の形です。幅28センチ。 070503_1614~0001.jpg
前々からこの形のも好きだったのですが 籠はもう一生分あるから、と思って我慢してました。 三宮のBEAMSでマネキンがこれより一回り小さいのを ワンピースに合わせていたのがとてもかわいかったんです。 お値段を聞いてみて驚愕。(納得価格ではありましたが) その驚愕のお値段の半額くらいで落札できました。 まちが広いのでモノの出し入れが楽チン。 夏のゆるーい服装に合わせたいですね。 (ちなみに、自分へのご褒美が多い人はいつまでたっても  お金がたまらないそうです)