ニラ玉雑炊

20070509160119
風邪をひいたのではありませんが雑炊です。 昨日、今日と連休だったので『プチ断食』に挑戦してみました。 (詳細は続きで) 昨日の晩ごはんのおかゆをリメイクした雑炊?おじや?です。 味付けは味覇(ウェイパー)とお塩。 ニラ、玉子、もやしを入れました。 ネットで検索するといくつかヒットします。 今出てる日経ヘルスにも「週末ジュースダイエット」という記事が ありました。健康状態等により実施してはいけない方も いらっしゃいますので正しい方法を参考にされてくださいね。 簡単な流れですが、 1  前日の晩ごはんは普段の70-30%に    (できれば就寝の3時間くらい前にとる) 2 当日は朝からお水と野菜ジュースだけ 3 回復食。おかゆとお味噌汁くらい    (これも普段の半分くらい。できれば18、19時頃に) 4 翌日の朝も軽めに。ここで思いっきり食べるのはNG    昼→夜と徐々に戻していく。 回復食を翌日の朝に取る方法もありました。 前日はお昼ごはんを14時ごろ食べて、帰宅が23時。 どうしても我慢できなくて、ふつーに焼きうどんなど 食べてしまいました。(まず、ここが失敗だったのですが・・・) 初日朝。 ひたすら水を飲む。午前中は掃除、せんたくなどをしてすごす。 便通なし。 昼。 お腹がすいてくるが我慢。水を飲む。 買い物に出かけるが、空腹で思考能力が低下しているため 結局何も買わずに帰る。カフェでアイスコーヒー。 夕方。 食べるもののことばかり考えている。 友にメールなどして気を紛らわす。 昆布でだしをとって晩ごはんの準備。 おかゆは半合くらい炊いたけど、その半分でお腹いっぱい。 お味噌汁はもやしと新玉ねぎ。 晩ごはんの後からまたお腹が張ってくる。 そしてすごい空腹感・・・。 0時ごろ就寝。眠たくて起きていられない。 4時ごろのどが渇いて目が覚める。 9時半起床。 おかゆの残りを食べるつもりだったけど 10時から美容院の予約をしていたので 水とジュースだけ飲んで家を出ました。 体重は前日比-0.8キロ お腹は張ってるのに便通なし。 美容院は昼過ぎに終わりました。 カフェでアイスコーヒーだけ飲んで帰宅。 15時頃おかゆの残りを食べました。(上の写真のです) *** 失敗点(と思われるもの) まず、便P! お通じのよい時に望むべきでした。 (と思ってミルマグを買ってきました) あと、前日の夜中の焼きうどん。 ばりばり炭水化物ですやん。 ここでもう少し抑えるべきだった。 そして、水。 ブリタの浄水器を使っています(ピッチャータイプのもの) かなり飲んだつもりでしたが、空ペットボトルに移してから 飲んだほうが量が分かってよかったかも。 明け方にのどが渇いたのは、布団が暑かったからかも。 思考能力がかなり低下しますので、ゆるーい用事しかできません。 それこそ家事とか決断しないウィンドウショッピングとか。 パートナーのいる方は一緒に実施しないとケンカになるかも。 ブックマークに入ってるおいしそうなブログを見るのが つらかった・・・。 以下、分かる人にしか分かりません 「ガラスの仮面」でマヤが「荒野のジェーン」の役作りをした時、 →何かのアクシデントで食事ができなくなる →お腹がすいた・・・。何か食べるもの・・・。 →はっ、私食べ物のことしか考えていない・・・(白目) →役をつかむ というくだりがありました。まさにそんな感じ。 (私は白目にはなっていませんが) 今日も食べた量でいえば昨日と同じくらいだったはずなのですが、 そんなにつらくはありませんでした。 ブログを見ても平気。頭もすっきり。 昨日はできなかったお買い物を楽しんできました。 (といっても自転車の前カゴを買っただけなんだけど) これで、明日便通があればすっきりするんでしょうけど なんかあんまり爽快感もなかったのでまた挑戦すると 思います。